抗がん剤治療から5日目2009年03月03日

ピンクリボン28
 毎日続く、吐き気と悪寒。薬を飲むのに何か食べなくては ..... と思うだけで吐き気を催し。うっかり油断すると胃液が込上げてくる。ここ4日で2.5kg体重減。もう身体はフラフラで精神状態も最悪!昨日は《愛ちゃん》からメールが来たが、返事を書くのが辛く電話、思わず泣いてしまった。

 お風呂も365日絶対入りたい人なのに昨夜まで3日間、入ったら倒れそうで入れなかった。もう精神的にも情けないけど一杯一杯。

 今朝もお粥を食べようと思うが、考えただけで臭いが鼻につく始末 ...... ところが昼頃突然に天婦羅うどんが食べたくなった。今まで頭で考えただけで気分が悪くなったのに、『もどしてもいいから、ちょこっと食べたい!』と感じて近所の蕎麦屋から出前を ..... と思ったら火曜日定休日でガッカリ!


 思えばここ5日間一歩も外に出てない寝たきり状態 ...... 駐輪場のシールも買いに行かなければならないし ....... 勇気を出して散歩がてら、近所の 大福元 に行ってみる。ランチを頼んだが食べられる訳もなくほとんどお持ち帰り、でもスープをゆっくりお代りして飲み、杏仁豆腐を半分食べられた。相棒に餃子と海老と玉子のチリソース炒めもお土産に買いまずまずの快復振り。

AC治療後、初検診2009年03月05日

ピンクリボン29
 当初は金曜日の予定だったが、週末は一度仕事に出る予定だったので今日の9:20に予約をした。が、昨日からまた胃痙攣が始まってしまい体調は最悪だったので11:00に変更してもらいクリニックへ。

 顔色を見るなりW先生が『○○さんは、副作用がかなり出てしまったようですね。』と ....... それなりに頑張って一生懸命食べてはいたが、体重51.2kg → 48.0kg と6日間で減ったので干物のようなお腹。急遽点滴 ビーフリード 500ml をする事に。2時間はかかると言うので相棒は家に一旦帰る。

 最後に薬局で胃の痛み止め ブスコバン錠 10mg を10回分受け取り終了。『火曜日に来てください。』と言われたけど、派遣だし辛い!!!!!


 半分首も覚悟の上だけど仕事も辞めたくないし ..... と思いつつW先生に『明日の出勤は脱水症状がひどいので無理でしょう。』と言われたので職場に電話 ...... いつまで?どうなるのか?なんて考えてるからか?夜、21:00頃から胃が痛み出したのでブスコバン錠を飲んだ。しかし、いつもなら1~2時間で痛みが治まるのに明け方3:00まで痛みに悶え、もう、この薬は飲みたくない!

副作用による便秘?2009年03月08日

ピンクリボン30
 抗がん剤の副作用で便秘気味になるとは聞いていたが、毎日排便はしていたので気にもとめてなかった。が、朝10:00に便意がありトイレに行くが全く出てこない。

 もよおしているのに出てこないのでトイレから出れない ...... 1時間あまり過ぎた頃、相棒に『浣腸を買って来て!』と頼んで車で薬局に行ってもらった。結局浣腸は使用することもなく1時間20分後、突然腸から石のようなモノが2つ落ちた。よっぽど体力を消耗したのか?抗がん剤治療を始めて初めて37.5°の熱が出た。

 明日から10日振りの出勤で休む訳にいかず、アイスノンとヒエピタを張っり朝までに熱が下がることを祈って早めに眠った。