抗がん剤(AC)治療 4回目2009年05月01日

ピンクリボン45
 ゴールデン・ウィークの中日、やっと今日で最後の抗がん剤治療。白血球の数値は 2,700 と思わしくないが決行する。さすがに左腕の血管は痛みが激しいので、今回は手の甲の血管に打つ。
 抗がん剤を打つと 1週間は副作用に苦しみ、 2~3 週間目で回復期になり、これで 1クール終了。今回で 4クール目 ..... どんどん回復する時間が長引いている。
 今までなら、抗がん剤を朝打つと具合が悪くなるのは夜だったのに、今日は病院から帰る途中で起きていられないくらい気分が悪くなった。

ついに風邪をひいた2009年05月03日

ピンクリボン46
 相棒の風邪をうつされた様で、咽喉は痛くないけど昨日の晩から鼻水が止まらない。今日は最悪で鼻水が垂れる .... どころかポタポタ .... と零れ落ちる。多分、鼻毛がないから流れ方がおかしいの?鼻毛も実は役にたっているんだ!と実感した。
 しかし、熱が 38°以上に上がったらどうしよう?と凄く不安。H病院は 6日まで休みだし。

眉毛&まつ毛がなくなる2009年05月08日

ピンクリボン47
 4回目の抗がん剤治療後の 1週間目検診日。先週ひいた風邪はひたすら嫌いな苺を食べてビタミンを摂ったり、もともと抗がん剤治療の時に飲む安定剤で寝てばかりだったからか?熱が出る事もなく、なんとか乗り越えた。
 診察後の点滴中に看護士さんから 『kamebou さんは良い具合に眉毛が残りましたね。』 と言われ、初めて眉毛が薄くなっているのに気がついた。そう言えば、この頃眼にゴミが入る!と思いまつ毛を見るとまつ毛もない ..... !ちょっと驚いた。