放射線治療開始2009年06月01日

ピンクリボン50
 主治医のW先生の紹介状を持って 10:00 前にC病院に行く。手術をしたT病院から借りてきたCT画像を先生に渡すと 『手術後のCTが必要。』 と言われ、借りて来たのも持ってきたのも無意味だった様子。
 結局、乳癌の発見、手術、抗がん剤治療の開始と終了日を聞かれ、ざっと放射線治療の説明を受ける。日焼け後のように変色する事。乳房が硬くなり、通常とは違う感じになる事などなど。
 治療は 25 回(平日毎日)との事。午前中にCT画像と血液検査を受け、午後から放射線をあてる部分を測って胸に印をマジックで描き、放射線治療をした。途中、お昼休みが有ったので 2時間も時間を潰す。C病院は駅から離れているし近所に何もないしで、ちょっと参った。
 本日の治療費 \26,900_ 高い!

初めてのフラ2009年06月05日

フラ
 家と職場の往復で、もう何年も前から運動不足気味。なんかやって身体を動かさないと ..... 。と思いつつ ... 思うだけで実行する事なく月日はどんどん流れて ..... 。
 仕事帰りにスポーツジム .... ってのも気分じゃないし .... そうだ、フラ をやってみたい!と思って、去年は自分の理想の教室を色々捜した。
 1. 職場からも家からも長期間通える場所。
 2. 平日の昼間は無理、かといって休日はやりたくない。
 3. 週一で仕事帰りに通いたい。
 けれどフラの教室は昼間か夜のクラスばかり .... 夜は 1~2時間は時間を潰すはめになりそう .... 。
 そんな時やっと条件に合う教室を見つけ、パウも購入して 『申し込もう!』 と思った矢先に病気が見つかり ..... 。
 でも、 5月に抗がん剤治療も終わり、今は放射線治療に病院に通う毎日 .... で、やっと今日からフラを習って体力の回復を目指します。

放射線治療 5回目2009年06月08日

ピンクリボン51
 今日は午前中に放射線科の診察を受ける予定だったのだけれど、朝どうしても起き上がれなかった。放射線治療を始めてから目覚めが悪く、身体中がだるい。
 午後にいつも通り放射線治療に行き、放射線の技師の人に聞くと放射線治療の副作用で倦怠感が出る人もいるとの事 ..... それならそれで安心した。