茨城・石岡でキャンプ Ⅳ - ③2012年04月16日

やさと温泉 ゆりの郷
 19:00 キャンプ場にコインシャワー、歩いてすぐの国民宿舎の大浴場も \400 で使えるらしいが、せっかくなので車で 6~7分の やさと温泉 ゆりの郷 10:00~22:00 に。
 平日 \800、土・日・祝は \1,000 だが、19:00 からは -\200 だそう、バスタオル・フェイスタオル各 \100 で貸出あり。 うちは車にお風呂セットは常備しているので持参。

物産館
 入浴料は高めの設定と思うが、地元の人で賑わっていた。 施設内の食事処だけの利用者も多いそう。 また、JAが経営しているので温泉に隣接して野菜なども売っていた。 ここで玉子、さつま芋とヨーグルトドリンクを購入。

ロッジドームテント
 山の夜は寒い! ロッジテントの寝室部にはホットカーペット、リビング部は風も遮れ電気ストーブで温めた。 私はゴロゴロしながら、椅子に腰かけワインを飲んでる相棒と話もできて、使える快適なテントで楽しく過ごせた。

茨城・石岡でキャンプ Ⅳ - ④2012年04月16日

トラットリア エピッツエリア アミーチ
 昨夜は蛙の鳴き声、朝は鶏の雄叫びに、夜が明けてから小鳥の囀り ..... とウツラウツラしながら 7:50 起床。
 慣れない大型テントの撤収に時間がかかり、10:00 過ぎにキャンプ場を後する。 炊事場はお湯が出るし、サイトも広めだったので、総合的に良いキャンプ場だった。
 最初に食事をしようと向かったのは 月の華 昨日、通りがかりに見ただけだが、人気和食店らしい雰囲気で期待大。 しかし残念、月曜定休だった。

前菜3種盛り
 11:10 ここも昨日通りがかりに見つけた トラットリア エピッツエリア アミーチ で食事をする事に。
 Aランチ (前菜3種盛 ・ パスタ or ピッツァ & ドリンク) \1,365 をオーダー。 前菜はハムや小さなキッシュにインゲンやナスのマリネの他にハムやゆで卵の入ったパンで、相棒的にはワインを飲みたいだろうが、私が運転して帰るのはイヤなのでアイスコーヒーで我慢。

マルゲリータ
 3種類のピッツァの中からは王道の マルゲリータ をチョイス。 本格的な薪窯で焼かれたピザ生地はもちもち!? クリスピータイプの生地が好きだけど、初めて食べたこの生地は、香ばしくて癖になりそうな美味しさだった。

蛤と春キャベツのリングイネ
 もう 1つは 3種類のパスタの中から 蛤と春キャベツのリングイネ。 楕円タイプのパスタでちょっと塩味が濃かったけれど、これも美味しかった。