家訓 のら猫に触るべからず!2012年04月17日

半野良のちぃくん
 さかのぼること事 2009年 12月、かかりつけの動物病院で予防接種を受ける為、 あんこ を連れて行った。
 ついでに 『ここ最近、今まで見たことのない赤い糸クズのような物がベッドに落ちていて、ネットで調べたら、蚤の糞じゃないかな .... ?』 と診察してもらった。
 結果はビンゴ! うちの子達は完全室内飼いなのに ..... と思ったが、思い当たる節がある。

 この日の 1ヶ月半前、栃木県の 北温泉、谷間の一軒宿に行った。 明治・大正・昭和に建て増ししながら成り立っている建物のひなびた感が好きで何度か宿泊している。
 以前から放し飼い? 半野良? の猫が何匹か居ついていたが、今回チーズを餌に無防備に抱いたりして遊んでしまい、どうもその時、蚤の卵を持って帰ってしまったらしい。
 お馬鹿な私のせいで、猫たちを痒いめにあわせ、自分自身も フロントライン 3 匹×2 回分、1万以上消えるという懐が痛い目にあった。