東北地方太平洋沖地震2012年04月29日

東北地方太平洋沖地震
 携帯で撮った写真を整理していたら 東北地方太平洋沖地震 当日に撮った写真が出てきた。
 この日の前日、友人と 3泊 4日の上海旅行から帰国し、それに合わせ相棒は 11・12日連休を取っていた。
 その時、私は買い物中で、すぐに収まるだろうと思っていた地震が、いつまでも続くし大揺れなので、1番に建物から飛び出し、自宅にいた相棒に携帯をかけた。
 私はすぐ繋がったが、後から飛び出して来た人々は口々に 『電話が繋がらない!』 と言っていた。
 自宅は和箪笥の開き戸がパタパタと音を立てて開閉し、平置きのワインが 1本倒れたが特に被害はなかった。
 相棒は食器棚の開き戸を抑えていたそうだが、元々家具は低めで揃え、物を積み上げるのが嫌いなので、それが功を奏した様で被害が少なくて済んだ。
 猫達はかなり怯えてパニックったそうだが。

 写真は 15:00 に近くの マルエツ で写したもの。 店内はアルコール臭が充満していた。