ホビロン (孵化直前の卵を茹でたもの)2012年04月02日

ホビロン (孵化直前の卵を茹でたもの)
 ボンセンホテルでランチ中、隣のテーブルの女性が卵を 3つ持ってきた。 何気に 『小食だな?』 とそっと見ていると 指先でコツコツと卵の殻を上だけ穴を開け、おもむろに汁を吸うと耳掻きの様なスプーン?で中をグチャグチャかき混ぜて、でっかい耳クソみたいなのを食べだした。
 あっ ホビロン だ ...... !  ビュッフェとはいえ、食べられないものを写真撮るためだけに取るのもなぁ~と思って見ていると、ホビロンを食べている女性と目があった。 で、厚かましいけど写真を撮らせてもらう。 彼女らにすると生卵を食べる方が気持ち悪いそうで、食文化の違いだな。

パークソンデパートのトイレ2012年04月02日

パークソンデパートのトイレ
 買い物途中、パークソンのトイレに行くと、トイレットペーパーはトイレの入口の洗面所の横に 共有で 1箇所 .... 使用する分だけ取って個室に入り、使用したらゴミ箱に捨てるタイプで、便器の横にはシャワーが付いていた。
 ポリバケツに水が溜めてあって手桶ですくって使うタイプは、なんか虫の死骸が浮いていたりと不衛生で使う気になれないが、ウォッシュレットに慣れてる身体には、片手で操作できるシャワーだし、水といっても生ぬるいので、これは有り .... ! だった。

パークソン・デパートのスーパー2012年04月02日

パークソン・デパートでバンレイシ
 宿泊しているアジアンホテルの隣のパークソン・デパートにあるスーパーに行ってみた。
 タックス・デパートのスーパーより規模は小さいけど、冷たい飲み物や果物もグラム売りしている。
 見ると台湾に行った時に食べたかったのに時期が違って食べれなかった バイレンシ (釈迦頭) が売っていた。
 試しに 1 個買うと VTD 16,368、 約 \67 .... 表面の皮は鱗のように一枚ずつが剥がれ、果肉は白いクリーム状で、甘味が強く、ねっとりした果肉だった。
 熟すと崩れやすいく長期保存にむかないので、日本にはほぼ輸入されてないから、今回人生でお初のバイレンシ。