常務 島耕作2008年04月24日

常務 島耕作
 相棒が 常務 島耕作 全 6 刊を買って来た。1980年代前半 (日本経済低成長期) から同年代後半 (バブル経済期) ~ 90年代初期 (バブル崩壊前夜) に至る日本経済の動向がリアルに書かれ面白くて、明日も仕事 ...... と思いつつ全部読んでしまった。

Nゲージ・鉄道模型入門2008年04月18日

Nゲージ・鉄道模型入門
 外は強風に雨、相棒は怒涛の 20 連休中なので、仕事帰りの私を駅まで迎えに来つつ本屋で待っていると言う。で、猫が居るから作るだけ 『無駄!』 と言い聞かせているのに Nゲージ・鉄道模型入門 なんて買ってるし!
 膨らめるのは妄想だけにして欲しい!所詮、 高~い猫の玩具 に成り下がり壊されるだけさ ..... !

大失敗!2008年04月08日

大失敗!
 相棒が題名と目次に惹かれ図書館でジャック・トラウト著の BIG BRANDS BIG TROUBLE を借りてきた。
 ちょっと目を通してビックリ!やたら横文字がカタカナになって日本語も支離滅裂気味。そう、翻訳ソフトを使って手直しをちょっと入れって 『まっいいか?』 で出版した感じ。万が一 『ソフトなんて使ってない!』 と言うなら、英語が達者過ぎて日本語がオカシクなったのか?
 日本語題の 大失敗! は、『翻訳が .... ?』 って、つっこみを入れたくなるほど。借りた本でよかった。買ったらんだったら、それこそ大失敗!