野菜たっぷり サブウェイ2012年07月18日

野菜たっぷり サブウェイ
 相棒にランチどうする? と聞くと、まだまだ飽きずに サブウェイ のサンドイッチ ..... ♪ が食べたいそうで、すっかり定員さんに顔を覚えられてしまった。
 本日は水曜・得サブの ポテト&チーズ \320 と えびアボカド \450 を野菜増量で。

マンゴオレンジジュース
 ドリンクは回数券を 5枚も買ったので、私はアイスラテ。 相棒は回数券にプラス \50 で マンゴオレンジジュース

メロンな日々2012年07月16日

長生マスクメロンと飯岡タカミメロン
 4月に日川浜にキャンプに行き、その時に買った イバラキング がとても美味しく、すっかりメロンにはまってしまい、毎朝食べるのにお買得なメロンを捜して買いまくった。
 やっぱり、ネット系のメロンが美味しいので マスク タカミ アンデス クインシー と食べまくった。
 メロンは美味しいだけではなく、体内の塩分を排出する カリウム や、たんぱく質分解酵素の ククミシン が多く含まれ、特に赤肉メロンには βカロチン がたっぷり含まれていているし、メロンに含まれる オキシカイン という成分が新世代の抗酸化物質として癌の発生や進行を防ぐと メロンの栄養と効能 に出ていた。
 ここ数年で乳癌・胃癌と続いた私にはグッと惹かれる内容で、30年ほど果物をほとんど食べなかったのに、癌になってから果物&野菜づけの日々。
 そんな美味しいメロンも、そろそろ終盤 ...... しかし、次はこれまた美味しい梨の季節。

栗久の曲げわっぱ2012年07月04日

栗久の曲げわっぱ
 昨日、 近為の魚の粕漬け を頂いたので、 栗久の曲げわっぱ をデビューさせる事にした。
 以前から相棒が 『曲げわっぱ、渋くて欲しい。』 と言っていた。 せいぜい \3,000 ~ \4,000 と思っていたが、弁当箱ごときに思った以上にお高い ..... まぁ、大切に使えば長く使えるし、使い込むほどに味が出るとの事だけど。

曲げわっぱでお弁当
 近為の 鮭の粕漬け 柚子こぼし 京なす 、ご飯の上には ちりめん山椒 、三つ葉を入れたダシ巻玉子で完成。
 相棒からは近為の食材は基より、秋田杉で作った曲げわっぱの匂いも凄く良いと好評。