野良の親子2012年06月30日

野良の親子
 朝も 4;00 頃から、外の室外機の方から子猫の鳴き声やドタバタ走り回る音に眠りを妨げられ睡眠不足。
 今後の事も考えて、対策を考えなくては .... 。
取りあえず、猫が嫌うと言うハーブの タンジー の苗を探さして植える事にしよう。

きなこ♂警邏中2012年06月28日

きなこ♂警邏中
 うちの裏庭で野良猫が 4匹の子猫を育てているようで .... 知人に相談すると 『捕獲できたら里親を探すよ!』 と言ってくれ、車に轢かれたり、死んだりしたらイヤなので、捕獲してみる事にした。
 しかし、子猫と思って舐めてました ..... 取りあえず、1匹捕獲 .... と思った瞬間、思いっきり親指を咬んまれて血がボタボタ ..... でした。
 抗がん剤治療が終わってから 9ヶ月たってるから、体力もついてきてるし パルトネラ パスツレラ は大丈夫だと思うけど、子猫とは言え野良ちゃんは強い。

台風4号が関東に直撃した早朝2012年06月22日

4匹の子猫の母猫
 台風 4号が関東を通過した 20日の早朝、強い雨が降った 4時頃、寝室の枕元辺りの外から、数匹の子猫の声とドタバタ慌ててる様な騒がしい音で目が覚めた。
 何日か前にも子猫の様な声が聞こえたので、たまに裏庭に行ってみたが猫がいる様子はなかった。
 しかし、22日に出掛ける時に、家の脇をふと除くと母猫と生後 1 ~ 2ヶ月の 4匹の子猫と目が合い、猫も私もフリーズしてしまった。
 子猫たちは裏から隠れるように逃げたが、母猫は私を警戒して唸り声をあげて威嚇する。
 昼間は居ないようだが、夜になると寄り添うように暖かい室外機の横で寝ている様子。
 飼う訳にもいかないし、住みつかれても困るのだけど ..... 追い払うのもしのびない。 どうしたら良いのか? 今は、子猫が車に轢かれないのを祈るだけ。