鯖のソテー&トマトソース2012年07月06日

鯖のソテー&トマトソース
 この間、浅草橋の ビストロ カメレオン のランチで食べた 真鯖のムニエル がとても美味しかったので、私もそれっぽく真似して作ってみた。
 まあ、それなりに美味しかったが、その日は 真鯖 が手に入らず、 ごま鯖 だったからか? 少々味が落ちる気がした .... ま、料理人の腕の違いも大きいけど。

永谷園のすし太郎2012年07月05日

永谷園のすし太郎
 先月、テレビ朝日の 帰れま10 で、イクラをのせた 永谷園のすし太郎 を見たら、相棒から食べたいとのリクエストがあり作ってみた。 ほど良い酸味と細かな具材入りで美味しかったみたい。

栗久の曲げわっぱ2012年07月04日

栗久の曲げわっぱ
 昨日、 近為の魚の粕漬け を頂いたので、 栗久の曲げわっぱ をデビューさせる事にした。
 以前から相棒が 『曲げわっぱ、渋くて欲しい。』 と言っていた。 せいぜい \3,000 ~ \4,000 と思っていたが、弁当箱ごときに思った以上にお高い ..... まぁ、大切に使えば長く使えるし、使い込むほどに味が出るとの事だけど。

曲げわっぱでお弁当
 近為の 鮭の粕漬け 柚子こぼし 京なす 、ご飯の上には ちりめん山椒 、三つ葉を入れたダシ巻玉子で完成。
 相棒からは近為の食材は基より、秋田杉で作った曲げわっぱの匂いも凄く良いと好評。